「大河原邦男メカニックデザインのつくり方」トーク&サイン会レポート
「大河原邦男メカニックデザインのつくり方」トーク&サイン会レポート
9月21日下北沢本屋B&Bにて「大河原邦男Walker」刊行記念イベントが行われました。
第一部には大河原邦男さん、アニメーション評論家の五十嵐浩司さん、KADOKAWA土井祐希さん、サンライズ渋谷誠さんが登場し、本が企画されてから出版までの経緯を振り返るとして、土井さんから企画が持ち上がり、初めて大河原さんの事務所に訪れる際お土産のさくらんぼを持っていった話や、表紙ができる過程を画像付きで追っていき発売に至るまでの経緯が語られました。
「『大河原邦男Walker』というタイトルを最初聞いた時はふざけていると思われましたか?」との問いかけに大河原さんは「思いましたよ」とバッサリ。会場は大笑いとなりました。
また、「MG1/100 ストライクフリーダムガンダム メカニックデザイナー 大河原邦男展Ver.」の外箱の話では「(自分のイニシャルをモチーフにした)OKエフェクトは照れてOをCっぽくしたけれども繋げなきゃダメということで、後で繋げた。」「デカールは今回全部自分でアイディアを出した。」とポイントを語る大河原さん。
パッケージの側面部分は通常のガンプラパッケージでは商品を紹介するために写真や商品名などを入れますが、展覧会会場で実物のサンプルが展示されているため必要がなく、大河原さんの絵が端まで楽しめるようなレイアウトになっているそうです。
第二部では編集を担当した徳重耕一郎さんが進行役として参加。本の中身について、大河原さんの仕事年表を始め大河原ファクトリーやおもちゃを中心に皆さんでトークしました。
さらに「大河原邦男Walker」が初収録となった設定画の詳細や、未収録になったページも紹介されました。
質問コーナーでは「デザインを一から描きなおしたいものは?」「これまでの中で最短でデザインできたものは?」「ガンダム以前と後で変化は?」「安彦良和さんとのエピソードは?」といった疑問に大河原さんが冗談を交えて答えてくださり、2時間におよぶここだけの話が詰まったトークショーとなりました。
その後はサイン会となり、大河原さんはお客さんがB&Bで購入した「大河原邦男Walker」にサインをしてファンの方と交流されました。
■大河原邦男Walker
価格:2900円
サイズ:A4正寸
仕様:オールカラ―・無線綴じ
発売元:株式会社KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321506000168